
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エル・インヘルトによせて その5

今日はエル・インヘルトにかぶせて
Cup of Excellenceの事も簡単に書いてみます。

簡単に言うと

Cup of Excellenceというのは非常に厳しい審査によって、
その年に生産された最高のコーヒーを選び出すプログラムです。

審査会のプロセスの中で最低5回のカッピング(味覚評価)が
国内及び国際審査員であるカッパーによって行われ、
継続的に高得点を獲得したコーヒーのみが、審査会の
次の段階へと進むことができます。

これに私も審査員として過去参加しています。



Cup of Excellenceの称号を獲得したコーヒーは
プロのカッパーによりベスト中のベストとして選ばれた
最高級のコーヒーなワケです。

プレジデンシャルアウォードと呼ばれるファイナルラウンドで
審査員平均点が90点以上を記録したロットなどにおいては、
時として期待以上の美味しさを感じさせてくれるような、
とても喜びを与えてくれる商品だと、私は思うのですよ。

しかし!
せっかくのすばらしい素材も
生豆での保存が長く、古くなってしまうと
ワラ草のような味が出る事があります。


今回のグアテマラCOE第一位のエル・インヘルトは
バキュームパックと呼ばれる真空梱包で納入されているため
かなり高い鮮度を保持しています。

 ↓コレ
20090128103110.jpg



焙煎後の真空パックはあまり意味ナシですが
生豆の場合は効果バツグンです!

関連記事
17 : 14 : 59 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エル・インヘルトによせて その6 | ホーム | エル・インヘルトによせて その4>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwaicoffee.blog106.fc2.com/tb.php/184-3b844f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最近の記事

カテゴリ

日記 (361)
スペシャルティコーヒー (87)
COE (12)
旅(海外) (12)
旅(国内) (9)
うまいもの (21)
卸先 (16)
絵本 (4)
INFO (22)
好きな物 (9)
MUSIC (5)
web (4)
焙煎 (7)
エスプレッソマシン (2)
古いもの (7)
気づいたこと (11)
なんとなく思ったこと (21)
キャンプ (1)

プロフィール

井の中の蛙

Author:井の中の蛙
生きてるだけで大成功♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

RSSリンク

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

