
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ニューアイテム

なんだか寒くなってきました。

外気温が変わると焙煎工程も変わるので気を使います。

で、新しいアイテム登場。

写真
竹串にさしたキノコならぬコルク栓、なんともヘンテコ
これをどう使うかというと…


写真 3
焙煎中はこの焙煎機に刺さったスプーンで香りのチェックを繰り返します。

写真 4

一生懸命に香りをくんくんしている時間が長ければスプーンを抜いている時間も長くなります。そうすると気温が寒いと冷気が入り込んでしまうのですよ。

そんで・・・

写真 5

フタをするのだ!
17 : 32 : 13 | 焙煎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

博多よいとこ

画像 019
珈琲屋の勉強会で九州は福岡市のハニー珈琲まで行って来ました。こちらは最近増築されまして、二階のトレーニングルームの「杮落し」として勉強会会場に提供してくれたのでした。

honey.jpg
(ハニーむすめさん画像お借りしましたよ)

写真 3
この、左手前のピンクのシャツが良く似合う方が井崎社長、通称ハニーおやじ。
珈琲と駄洒落をこよなく愛するナイスミドルなおっさんです。

写真 2
前夜祭で水炊きを食べて日本酒を飲んだり

写真 4
↑勉強後の打ち上げでは豚肉の塩釜焼きなんかもを食べました。あと、おなかいっぱい過ぎて替え玉しなかったけど博多ラーメンも食べました!

いやー、旅先でおいしいものと出会うとうれしいですね。
今度はどこで何を食べれるのかな~♪

元気でいなきゃね。いつか家族を連れて行ってみたいなと思うのでした。
17 : 57 : 39 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

秋は短し

紅葉はあっという間に終わりました。

写真 5
(庭の紗羅の木、先月の写真)

北海道の秋は短いのです。
とりわけ我が「あいの里」は風も強いし降雪も他より早いので、枯葉はすぐに散っちゃいます。

IMG_0148_convert_20091014135202.jpg

こちらは過日教育大の学園祭に行った時に発見した「きのこ」枯葉は散るけど、キノコはいかに?しぼむのか?どうなっているのやら。

今日から道外にお出かけです、南の秋はどんなでしょうかね。
10 : 03 : 48 | なんとなく思ったこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

セハード

写真

ブラジル・カルモデミナス地区のコーヒーがセハードに変わりました。

☆ブラジル カルモデミナス地区・セハード農園

とてもクリーンなアプリコットの風味があるコーヒーでして、冷めていく過程で甘~いオレンジの風味が出てきます。

髪の毛を切ってすっきりした、ワタクシみたいに、さわやかなのでオススメです!(笑)
12 : 00 : 14 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初雪や

あいの里に雪が降りました。

写真 2

月寒店に来てみると雪なんか影も形もなく・・・
あいの里はやっぱり寒さ厳しい土地だなーと感じます。
といっても道々はすっかり解けて、路面も出ていて快適!

降雪予報が出ていたから昨日はタイヤ交換してる人が多かったのかと、今頃納得。

写真 3


我家のタイヤ交換は寝雪になってからかなー?

写真 5

寒くなると散歩に行きたいと言わなくなる我が家のイヌ。
2階の階段柵部分から、こんにちは。
17 : 53 : 30 | 気づいたこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

カテゴリ

日記 (361)
スペシャルティコーヒー (87)
COE (12)
旅(海外) (12)
旅(国内) (9)
うまいもの (21)
卸先 (16)
絵本 (4)
INFO (22)
好きな物 (9)
MUSIC (5)
web (4)
焙煎 (7)
エスプレッソマシン (2)
古いもの (7)
気づいたこと (11)
なんとなく思ったこと (21)
キャンプ (1)

プロフィール

井の中の蛙

Author:井の中の蛙
生きてるだけで大成功♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

RSSリンク

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

