
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ちゃん・・・

logo_mixi001.gif

久しぶりにmixiでメッセージを頂きました。

mixiのいわい珈琲のコミュニティ なんてモノももあるのですが、いかんせん、自分のブログとの両立もできず、あまり更新していないのでした。反省・・・

で、メッセージを頂いた方の娘さんが「羊岡藤保育園」の卒園生だと書いてありました。

実は私も藤保育園の卒園生。

そして私の母は息子の入園とほぼ時を同じくしてこの保育園で働き始め、定年まで勤め上げた筋金入りの「給食のおばちゃん」です(笑)

母の友人で、私が保育園児の頃に園で勤務してた方、簡単に言えば赤ん坊の私の面倒を見ていた保母さんがいまして、うちのお客様でもいらっしゃいます。

そして、そのお客様は私のことをいまだに「たかゆきちゃ~ん」とお呼びになるのです。

ぼくちゃん、もう36歳なのにね・・・(笑)
17 : 28 : 33 | なんとなく思ったこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

信号機

岩井の自宅でもある「あいの里店」のはす向かいには、その昔中学校建設予定地だったんだけれども、いつの間にやらその話は立ち消えになったと言うでっかい空き地がありました。

で、いいいよ宅地分譲するって事になって、ガーガーと穴張ったり埋めたり整地しておりました。
住宅が増えるって事もあってか家の前の結構危険な交差点に信号機がつきました。

写真 2
(まだ覆面かぶって使えない信号)

このあいだ子供と話していて気がついたんですけど、信号って年中無休でピカピカしているわけですよね、夜中も…

この道路に面している部分は子供部屋なんで「まぶしいかな?」と心配しておりました。

だいじょうぶだよねー。
17 : 10 : 46 | 気づいたこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ングングル!

ケニアの新豆が入荷です!

写真 3

早速焙煎しました!カッピングしました!飲み込みました…!

むほー!うまーい!

写真 2

近年、いわい珈琲に到着するケニアはこんな感じでバキュームパック。
もうフレッシュな光をあちこちに撒き散らしております。

つんのめって、今日から発売開始です。
18 : 46 : 44 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

恒例の

20090311-20090309-mainTitle.jpg

季節性インフルエンザの予防接種に行って来ました。

毎年子供たちと一緒に近所の産婦人科で受けているんですけどね、子供たちによれば「ほぼ」全員看護婦(看護師?)さんはみんな注射がうまいそうです。

今日の看護婦さんがまた超凄腕で!脱脂綿で拭いてるなー、なんかチクッてしたかなーと思ったらもう終了。

あんまりうまいので思わず褒めたら、今年の注射器はなんか痛くないんだそうな。注射嫌いの私としてはうれしい話でした。

でも、採血と点滴はベットで横にならんとムリ(笑)

09 : 41 : 51 | 気づいたこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バルってなに?バールのスペイン版かね?

先日の日曜日はエスプレッソブレンドチャンピオンシップの祝勝会でした。
札幌駅の中のどこかにあるお店でスペインバルという形態のお店。

写真 4

パエリアです!さすがです!
私が以前キャンプで作ったパエリアはまるで「おじや」みたいでしたから・・・。パエリヤパンが欲しくなります。

写真 3

うーんと、コレは鶏肉の何とか焼き。おいしかったのでビールもぐいぐい進んでいきまして、その後ワインのお店に移動して、ついついお酒が過ぎてしまい、翌朝は顔がむくんでいました。

まぁ、どっちにしてもたいした顔じゃないから、どーでもいいですね!

16 : 51 : 47 | なんとなく思ったこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

親子丼と塩ラーメンと、あれ

昨日はお休みだったので、以前お客さんに教えてもらっていた当別のおいしいお店に親子丼とラーメンを食べに行って来ました。ここの親子丼は身がしっかりしていて味も「しっかり」、ラーメンもすこぶるおいしかったですぞ。
写真

デザートのプリンも子供たちに好評でした。当別の本店は毎年11月からは冬眠に入るそう、間にあってよかったー!

こっこ家(よくばりコッコ)

10月から新琴似にもお店がオープンしたそうなので冬も食べにいけます。

その後お買い物に東苗穂のジャスコに行ったらすごい数の人!そして有名人発見!
写真 2

お仕事お疲れさま!
ぜんまいざむらいさんもインフルエンザに気をつけてね。
17 : 42 : 28 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

メダル

20091024171910
月寒店にご来店のお客様にシカゴマラソンのメダルを見せてもらいました!

このお客様は私よりも年上なんですが、フルマラソンを3時間ちょっとで完走されるとの事です。

メダルは貰った事のないのですが、先日のエスプレッソブレンドチャンピオンシップでは一般審査員賞で一位を頂きました!

WBC審査員の方々からは厳しくも有り難いご意見を頂きましたが一般のお客様から高評価が頂けたのは嬉しかったですね!

明日は北海道チームの祝勝会です。
17 : 19 : 13 | なんとなく思ったこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

エル・ホコティージョ

昨日10月20日から、エルサルバドル2009COE第2位の「エル・ホコティージョ」の発売を開始しました。

IMG_0157_convert_20091014134648.jpg

このコーヒーもナイロンポリのバキュームパックで鮮度ばっちり。フレッシュパーック!

甘い柑橘や真っ赤なりんごを連想させるさわやかな酸と切れのある甘味のバランスがすばらしい!冷めてくるとベリー系の風味も出現します。とっても透明感があり、後味には上質なチョコのような甘く滑らかな舌触 りが楽しめます。

ヒトコトで言うと、すこぶるおいしいのでオススメです。

18 : 02 : 07 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

エスプレッソブレンドチャンピオンシップ

前の記事でも書きましたが,今年のSCAJでは
エスプレッソブレンドチャンピオンシップと言う、ちょっと長い名前のイベントが開催されます。

実は開催日は明後日10/16日。
画像はチーム北海道のメンバー内で唯一の専属バリスタカフェフィオーレのオーナーバリスタ「笹谷海さん」ところでブレンドを作成した時のモノ。

IMG_0146_convert_20091014135013.jpg

1カップづつテイスティングをしてブレンド作って作って作って・・・
結局夜10時集合で終わったのは1時半ごろだったかな?

IMG_0145_convert_20091014134910.jpg

忙しい中みんな時間をやりくりしたブレンド完成。

12539495485.jpg

という事で、10/14から16日まで東京ビックサイトで開催されてる
SCAJj2009に行って来ます。

私は会場内をうろうろしているか、珈琲の味方塾ブース(ブースナンバー51番)付近にいると思います。
ではそろそろ空港へ出発します。
14 : 07 : 11 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

カテゴリ

日記 (361)
スペシャルティコーヒー (87)
COE (12)
旅(海外) (12)
旅(国内) (9)
うまいもの (21)
卸先 (16)
絵本 (4)
INFO (22)
好きな物 (9)
MUSIC (5)
web (4)
焙煎 (7)
エスプレッソマシン (2)
古いもの (7)
気づいたこと (11)
なんとなく思ったこと (21)
キャンプ (1)

プロフィール

井の中の蛙

Author:井の中の蛙
生きてるだけで大成功♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

RSSリンク

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

