
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

遺伝

もうすぐ10月も終わりですが、秋の長雨はまだ続きそうですね。
先日、わしゃわしゃと雨の降りしきるある日に、あいの里西小学校の
2年生のお子たちがお店にやってきました。

0810241.jpg

なんでも、あいの里にある『すてき』を発見しよう!と言う学校の取り組みとの事、
喜んでお話を聞いてもらったり、焙煎をちょっとだけ見学したりもしました。

0810242.jpg

この写真で解る人は解るのですが、
いわい珈琲に見学に来ているメンバーの中に
我が息子(上下写真ともに左端)が居るのですよ(笑)

店の中でも先生と友達が居るので
アホな事ばかりやっておちゃらけているのですが
ふと気がつくと父であるワタクシも子供と先生の
笑いを取りたくてアホな事をしていました。


遺伝ってスゴイ。


後で息子に聞いてみたところ自分の希望で
自分の家(店)に来たそうです。

うーん、おもしろい…(笑)

16 : 34 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

松戸は暖ったかい。

10月26日にコーヒーの勉強会で東京の松戸市まで行ってきました。
早朝出発なのでJRあいの里教育大駅から始発の列車で千歳に出発!と切符売り場
に行くと『キタカ』発売開始のチラシを発見!列車出発まで時間もあまり無いの
に窓口で駅員さんにお願いして発行して頂きました(笑)

なんでもそのうちに東京の交通機関での利用も出来るようになるようで、私にと
っては便利な進歩、それよりも紛失しても再発行できると言うのが最大の魅力か
もしれません(笑)

事実わたくし帰りの飛行機で読んでいた本を機内に忘れてきましたからね…


L7040030.jpg

松戸の『珈琲屋めいぷる』さんで勉強会だったのですが
近所の中華屋さんでラーメン食べたら汗かいちゃいました。

なんだかんだ言って、まだ北海道は寒いみたいです。


17 : 02 : 16 | 旅(国内) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルワンダ@2位落札。

ルワンダ国章

わたくし岩井のルワンダへの印象は
ワイルドなドキッとするようなコーヒー。

現状ではアフリカで唯一のCOE開催国、
情勢はまだまだ不安定なところがありますが
取り組み自体は政府のバックアップもありそう

とにかく2位のロットが今から楽しみですな!

ルワンダの結果。
17 : 57 : 49 | COE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

旨い

先日の『エスプレッソブレンドチャンピオンシップ』の
北海道チームのご苦労さん会にいってきました。

いままで北海道と言うでエリアでは珈琲屋とお話をする
機会が無かったので、楽しい時間が過ごせました。

で、会場になったのが『ぶあいそ』っていうモツ鍋屋。

もつフライヤー

味噌味のモツ鍋がすんごくうまかったー!
今度かみさんを連れて行こうと、心に誓いました。

その後、2件ほど飲み歩き終電時刻を迎えて解散。

地下鉄の入り口に向かって歩いていたのですが
いつまでたっても駅に着かない(迷った)ので、
そのままススキノから月寒まで、てくてくと
1時間半歩いて帰りました。

意外と歩けるもんです。


00 : 20 : 55 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ルワンダ!

今日はルワンダCOEのオークションです。
今年の品評会には丸山珈琲の丸山さんと
伊東屋珈琲の伊東さんが参加されました。

Country-Rwanda-Btn.gifカップオブエクセレンス

今宵はどうなるのでしょうか!
00 : 19 : 16 | COE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

SCAJ

2008年SCAJに『コーヒーの味方塾』としての
ブース出店で15.16.17と東京に行っておりました。

写真は味方塾メンバーとコスタリカ・ブルマスの
ファン・ラモンさんと奥様、一番右上は
たまたま居合わせた台湾Orsir CoffeeのJoeさん。

SCAJ2008-1

左中段がわたくし岩井、目はつぶっているし
ちょいと腰が痛いので姿勢が変ですな!


2008-2

お隣のACEのブースでもシェリー・ジョーンズさんと一枚パチリ。
シェリーさんは多くのCOE品評会でヘッドジャッジを務められています。
私はまだ一緒にセッションした事は無いですが、すばらしいカッパーだと
聞いておりますです、はい。

東京横浜のお客さんにもブースに来て頂いたり。
また遠い産地から来てくれた生産者の皆さんや、
品評会で出会ったカッパーの人たちに再会が出来て、
今年も良い事がたくさんありました。

しかし、半日ブースに詰めているとすぐに腰が痛くなります。
なんとかしたいもんです、ふぅ…
15 : 20 : 08 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【10月の新豆のご案内です】

10月になりましたので新豆のご案内です。



ζ
匚P━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ホンジュラスCOE3位!★モゴラ  (中深煎り)
       http://iwaicoffee.com/product/128

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(100g/900円)(250g/1700円)(500g/2500円)

さて、ホンジュラスCOE3位『モゴラ』のご紹介です!
このロットは国際審査員の平均点が91.28点という非常に高得点の豆です。
平均点が90点以上の物にはプレジデンシャルアウォードという称号が与え
られます。私も国際審査に参加した事があるので解るのですが、好みも評価
基準も違う国際審査員団の平均点が90点以上と言うのは、飛び抜けて品質の
良いコーヒーが多いと思います。味の特徴は甘くてジューシー!グレープの様
なベリー系の風味があり、バランスが良く後味が滑らかなコーヒーです。
モゴラは怪獣の名前ではありません、農園の名前です、念のため・・・。

ζ
匚P━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ボリビアCOE4位!★コリパンパ  (中深煎り)
       http://iwaicoffee.com/product/131

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(100g/900円)(250g/1700円)(500g/2500円)

お次ぎはボリビアCOE4位『コリパンパ』なんか可愛いらしい名前デス。
このロットも国際審査員の平均点が90.38点、高得点のプレジデンシャル
アウォードの称号を得た豆です。味の特徴は甘くてクリーン!チェリーなどの
ベリー系の風味やハーブを思わせるユニークな風味があります。冷めるごとに
後味の滑らかさがアップします。

ζ
匚P━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   10周年記念♪ ●岩井のめでたい!!  (深煎り)
       http://iwaicoffee.com/product/134

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(100g/700円)(250g/1100円)(500g/1550円)

いわい珈琲開店・満10周年記念のアニバーサリーブレンドです。
るみこ店長が作りましたので結構深煎り!10月限定のお買い得デス。

ζ
匚P――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ホームページにクレジット決済を導入♪
   http://iwaicoffee.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ホームページのでお買い物でクレジットカードがご利用頂けます。
現在は【VISA/Master】がご利用いただけます。
【JCB/AMEX】は近日中に利用可能となります。
携帯電話からのご利用も可能ですので、よろしくお願い致します。


【 営業日カレンダー 】
-------------------------------------------------------
(ホームページは年中無休です~♪)
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│日 │月 │火 │水 │木 │金 │土 │ 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│  │  │  │ 1│ 2│ 3│ 4│ 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ 
│休み│ 6│ 7│ 8│ 9│10│11│ 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ 
│休み│休み│14│15│16│17│18│ 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤ 
│休み│20│21│22│23│24│25│ 
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤  
│休み│27│28│29│30│31│  │  
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘      

16 : 16 : 03 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

カテゴリ

日記 (361)
スペシャルティコーヒー (87)
COE (12)
旅(海外) (12)
旅(国内) (9)
うまいもの (21)
卸先 (16)
絵本 (4)
INFO (22)
好きな物 (9)
MUSIC (5)
web (4)
焙煎 (7)
エスプレッソマシン (2)
古いもの (7)
気づいたこと (11)
なんとなく思ったこと (21)
キャンプ (1)

プロフィール

井の中の蛙

Author:井の中の蛙
生きてるだけで大成功♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

RSSリンク

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

