
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

あいあい祭り

日曜日、地元あいの里でのお祭り『あいあい祭り』に
あいの里西小学校のおやじの会の出店にお手伝いに行ってきました。

全くもって「おやじ会の焼き鳥屋」画像がないので、
小学校の出し物で踊ってる我が息子の画像でもどうぞ♥

syu.jpg

祭り終了後の打ち上げまで参加予定でしたが
なんやかんやで腰が痛くなってしまったので
夕方7時撤収後に退散しました、当然のように
翌日(今日ね)は腰痛と供に始まりましたとさ。

痛いのはめでたくない!
でも、楽しかったのだ。
23 : 03 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

撮影会

撮影会とは言っても
レースクイーンはおりません。

7261.jpg
お客さんでもあるカットアウトさんによるHP改修の為、
商品その他の画像撮影でした。

8月中はテストランで9月から公開予定です。


7262.jpg

で、久々の岩井作カプチーノの画像がこれ…
いざ写真撮るって聞くと、なかなかどうして
思う通りにはいかない物です

2、3日修行に励みますです。



FC2 Blogランキング参加中。

テーマ: COFFEE - ジャンル:日記

10 : 45 : 39 | INFO | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

PMF2008

さてさて、時間をさかのぼりまして
先週のにちようび、南区の芸術の森で
PMFを聴いてきました。

logo_20080723223115.gif

観客には入り口で雨カッパが配布されており、
なんだべ?と思っていたらすごい土砂降りの雨!
慌ててカッパをもらいにいったりして、楽しかったです。



中盤にソリストの演奏中、園内時報が
鳴り響いてしうというトラブルもありましたが
本物の音色に触れる時間が持て幸せでした。
PMF
7201.jpg

今回は子供達の小学校からの案内があり
家族みんなでの鑑賞会と相成りました。

子供と学校にも感謝ですな。

23 : 00 : 00 | MUSIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

うに

昨日今日と新規カフェオープンのお客さまを
関東からお迎えしておりました。

エスプレッソマシンと関連機器の選定、コーヒー豆の選択、
エスプレッソドリンクメニューのご案内、軽いバリスタトレーニング。
もろもろの打合せ。


そして…

ウニ丼。

ウニ

これまたお客さんの大友さんの御初回で
二条市場の永森商店さんで頂いてきました。
浜まで行かなくても美味しいウニ丼が食べれるなんて、
感動ですな。

道外からのお客さんに
私がご馳走するハズだったのに
なぜか逆にご馳走になってしまいました、

伊藤さん
ありがとうございます!
お礼はいずれ…。
22 : 28 : 00 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

下駄の力

先日、とあるお客さんがゲタを鳴らして月寒店にご来店。

この方は私より全然若くてですね、
たしか最近までブーツとか履いていたのに…

理由を聞いてみると、腰痛を患ったとの事、
ほんで、下駄を履くと調子がいい、腰が据わるのだとか


早速、モノは試しと履いてみました。

ゲタ

ひさしぶるということもあり最初は転びそうになったのですが、
少し時間が経って腰が据わるの意味が分かってきました。

なるほど、
立っているときに重心が後ろにかかりやすいのと
しっかり足を開いて立たないと不安定になるので
結果的にしっかりたてるんだと思いました。
で、鼻緒の痛さがなければ、なお良いかなと。


よく考えると普通に下駄が下駄箱に入っている
我家は珍しいのかもしれません。

08 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新しい風

ショップカードが新しくなりました。

カード

今までのカードは、るみこさんの書いた
豆の画像が前面に押し出されていましたが
今回のはちょっとアーバンチックです。

会社としての公式ロゴも入り、
ウェブや商品ラベル、名刺に販促物
もしかしたら看板?なんかにも使っていくと思います。
いわい珈琲のマスコット『豆くん』は実店舗でもウェブでも
スパイスのように端々に登場していく思います。


17 : 53 : 54 | INFO | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

教室の後。

先日コーヒー教室でお邪魔したしらかば台小学校の
家庭教育学級長さんから、嬉しいお手紙がとどきました。

てがみ

最近は、なかなか直筆の『お手紙』を頂く事も無く、
なんとも嬉しい気持ちになりました。

書くと言えば
最近お気に入りの筆記具がコレ。

トラディオ・プラマン

新しい物を手に入れると、
急に使いたくなるのは人間の習性でしょうかね。
17 : 47 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ぬけがら

使用前
AA242.jpg


使用後(笑)

L70400062.jpg


ケチャップマンの抜け殻は、
中島公園近くのアサズマで発見された模様です。
07 : 00 : 00 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

焙煎

午前中、
焙煎機の煙突掃除をしておりました。

7171.jpg

下のダクトはアフターバーナーと言う
煙を再燃焼させる装置までの煙道用に使います。
ダクト内をゴミやケムリを含んだ熱風が通り過ぎると
気圧、気温差で煙道にはクリンカーと言うちょうど
綿ボコリの様な物が付着して、排気効率を下げてしまいます。

なので、コレは頻繁に交換せねばなりません。

7172.jpg


午後は雨。

7161.jpg

いわい珈琲の焙煎環境では湿気が増えると
生豆の水分の抜け方が若干変化するのでかわるので
焙煎はその時に応じ、少々調整が必要です。




たまに焙煎屋らしい事も書いてみました。

17 : 16 : 41 | 焙煎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ピアノ

本日、かみさんの実家からピアノが届きました。

かみさんと妹が子供のころから弾いていたアップライト。
今年、かみさんの両親が出身地である宇和島市津島に
帰郷するという事で、我家にやってきました。

7152.jpg

ピアノのことは良くわからないけど
国内メーカはヤマハかカワイが多いとの事。
上蓋をぱかっとあけてみると…

7153.jpg

まぁ、なんて立派なエンブレム♪


で、ピアノ運送のお兄さん達がうんとこどっこいしょって
搬入する姿を見てCHARのPIANOという楽曲を思い出しました。

iTuneとかの検索で『CHAR PIANO 』と探してみてくださいな。


char_piano.jpg

PIANO


僕が初めてかっこいいと思ったピアノ弾きはビリージョイル
最初に好きになった楽曲が『ピアノマン』

弾けたらいいね。
17 : 00 : 28 | MUSIC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

しらかば台小学校でコーヒー教室

昨日はしらかば台小学校でコーヒー教室でした。
その日のうちに書き込もうと思ったのですが、
自覚している以上に疲れていたのか、
昨晩はコテッと寝てしまいました。


えー、傍目にはそうは見えないようですが、
わたくし、見た目以上に小心者なのですよ。

そんな私ではありますが!
しらかば台小学校PTAの皆様、総勢38名の前で
緊張しながらコーヒーのお話をさせて頂いたり、
コーヒーメーカーとカフェプレスで同一豆の飲み比べ、
国別の飲み比べ、季節柄アイスコーヒーの抽出ナドナド
わーきゃー言いながら『先生!』なんて呼ばれつつ、
たくさんコーヒーを飲んで頂きました。

今回は昨年まで同小学校PTA会長をされていたお父さんも
参加してくださいました、男性が一人居るだけで
こんなに心強いとは思いませんでした(笑)

しらかば台


あと、お会いしてびっくり!
教頭先生がお客さんでした。

とにかく、今回も喜んで頂けたようで
とっても嬉しかったです!

また機会を頂ければ、いつでもどこでも
やってみたいなと思いますです!

ご相談は
いわい珈琲の岩井までどーぞ♪

でんわ:011-854-6799
15 : 24 : 06 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大人の・・・

絵本は、

子供の頃から心に残る絵本もあれば
大人になってぼーんと響く物もあったりするワケです。

最近のヒット

AA240.jpg

この絵本をたくさんの人に見て欲しいと心から思います。
ほんとに絵本で世界が平和になったらいいなと思います。
たいがいの事は『いいからいいから』で済むんですね。
『いいから いいから2』

AA242.jpg
『ケチャップマン』

クールでシュール、大人の悲哀を感じます。
作者のページのイラストも見応えあり!
鈴木のりたけスタジオ

AA241.jpg
『3匹のぶたの話』

ぶたの話は、3回読んだ頃から笑いが止まらなくなって
うちの子供に読み聞かせをしていたらば、
読んでる自分が笑いすぎて涙がでました。
中盤からの展開、絵とのギャップ、
満塁ホームランです。

おすすめ!
13 : 44 : 19 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

コーヒー教室

オークションから一夜明けた今日は
拓北養護学校のお母さんたちとの
コーヒー教室でした。

腰痛の痛みと寝不足の頭のおかげで教室の様子を
写真に納める事をすっかり忘れてました。

とはいえ、
参加いただいた皆さんには喜んで頂けたようなので、
ほっとしてます(ちょっと緊張していたので)

コーヒーメーカー(ペーパーフィルター)で抽出した
液体と同じ豆を使いカフェプレスで抽出した液体を飲み比べて、
その後カフェプレスを使って5、6種類の豆を比べて頂きました。
10.jpg


12名の参加者様ほぼ全員が『カフェプレス』で抽出した物の方が
おいしいと感じて頂けたようで、とっても嬉しかったです。

なかでも、普段苦みの強い『ピリッ』としたコーヒーが
お好みの方が明るくまろやかな『モンテシオン』を一番スキと
感じて頂いた事に私もご本人も驚いていました。

今まで、苦みの物しかスキではないと思っていても
飲んでみないと、知らないと解らないんだなあと
改めて思いました。

わたしたちはそういったコーヒーとのすばらしい出会いの
お手伝いが出来たらいいなあと、思います。

緊張するけど、またお話が頂ければ
たくさん出会いの場を頂きたいなと思いました。

そして最後に。

自宅から車で10分の会場への行き方が解らないダンナのために
忙しい朝、車で伴走してくれた、るみこさん。

ありがとう・・・



16 : 11 : 37 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ホンデュラス

昨日はホンデュラスCOEのオークションでした。

HN08L2_2.gif


ホンデュラス結果

我々のグループとしてオークション結果は
丸山珈琲、ハニー珈琲、スギコーヒーロースティングを代表に、
また台湾のOrsir Coffeeとも共同して2位落札に成功しました。

これで今年の中米オークションは終了。
いい素材がたっぷりです!

それはそうと、土曜日からヘルニアが悪化して
月曜火曜は痛みのピークでした・・・
立っていても座っていても、
寝ていてもイタイ。

『くしゃみ』に恐怖を覚えるってのも
腰痛をやった人は解るのかもねしれません!
痛み止め飲んで、徐々に回復中です。

15 : 55 : 52 | COE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

カテゴリ

日記 (361)
スペシャルティコーヒー (87)
COE (12)
旅(海外) (12)
旅(国内) (9)
うまいもの (21)
卸先 (16)
絵本 (4)
INFO (22)
好きな物 (9)
MUSIC (5)
web (4)
焙煎 (7)
エスプレッソマシン (2)
古いもの (7)
気づいたこと (11)
なんとなく思ったこと (21)
キャンプ (1)

プロフィール

井の中の蛙

Author:井の中の蛙
生きてるだけで大成功♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

RSSリンク

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

