
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エルサル-5

今日は最終予選審査でした。
かなり良いエルサルバドルコーヒーばかりで
審査も大変、今日一日だけで45ロットをカッピングさせてもらいました。
明日はいよいよtop10のカッピング!アウォードウィナーが決まります。

P1010969.jpg

上の画像は昨日のパルマ市でのレセプションセレモニーの会場の一部です。

P1010966.jpg

会場のPAはピーヴィー!懐かしい。

P1020003.jpg

お土産街を見て回ると町中の壁に絵が書いてあります。
すてきです。
P1010990.jpg


おっ!レイトバス見ーっけた!
P1020031.jpg
13 : 46 : 10 | 旅(海外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

エルサル-4

ただいま朝の7時30分、写真は昨日の朝ご飯です(笑)

P1010879.jpg


今日は予選2日目。
自分らしい思い切った評価をして
英語でコメント求まられたらしどろもどろになろうと思います。

写真はヘッドジャッジのシルビア・レイテさん
すんばらしいカッパーです。
P1010887.jpg


がんばんべ。

22 : 40 : 31 | 旅(海外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

エルサル-3

無事、予選審査の一日目が終りました。

P1010911.jpg

私のテーブルから発酵臭(欠点)が1カップ出ましたが全体的に点数が高い気がします。
ラウンド終了後に2006年2位で味方塾の一部有志と海外のロースターとの共同落札した
ロス・プレナスという農園に行ってきました。

彼らは2006年の落札金を使って自分たちのウォッシングステーションを
整備したそうです。標高1600mぐらい、ホンデュラス国境付近の農園で
パカマラ(デカい豆の種類)の生産にも力を入れているようです。
11 : 41 : 34 | 旅(海外) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

エルサル-2

今日は審査前のカリブレーションでした(審査員同士の味の評価の擦り合わせ)
P1010843.jpg


午前にエルサルのプレゼンテーション
P1010835.jpg


2セッション午後も1セッションを行い夕方からウエルカムパーティーでした。

サラさん


昨日から少し不眠気味なので病院で処方してもらった
睡眠薬を飲んでそろそろ眠ります(今寄るの9時30分)

明日は朝の8時からカッピング開始です。
ちょっと早いな。

12 : 26 : 45 | 旅(海外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

エルサル-1

無事一夜明けましてサンサルバドルのホテルで書き込んでいます。
P1010817.jpg


午後には会場のあるチャラテナンゴへ移動。
味の擦り合わせのカリブレーションも明日からです。

エルサルバドルCOE

00 : 27 : 35 | 旅(海外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

出発ー3

20080420073856
20080420073853
今ヒューストンからエルサルバドルに出発です、
ヒューストンにipodの自動販売機がありました。

流石!
07 : 38 : 58 | 旅(海外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

出発ー2

20080419153825
20080419153822
今、成田です

ヒューストンまで行ってきます!
15 : 38 : 27 | 旅(海外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

出発-1

20080419124040
エルサルバドルへの道第一は行き慣れたた羽田空港へ。

それにしても、3日前から痛みの出てきているヘルニアが心配…

ガラスの腰はもつのか
12 : 40 : 42 | 旅(海外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

絵画

20080419101153
20080419101151
なんだかんだ言ってるうちにエルサルバドルへ出発する日になりました。早い早い…

昨日は義父の個展に行ってきました。

会場でお客様と接している義父と義母は、なにかいつもと違ってみえました。

実は義父と義母、今年生まれ故郷の愛媛県に帰るのです。

二十数年間を過ごした北海道での生活とこれからを区切る大きな個展だったのではないかなと感じました。

いわい珈琲もことしで開業10年!
節目ですがぼちぼち頑張ります。
10 : 11 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

取材

20080417153749
20080417153746
20080417153743
すっかり暖かくなってきましたので、あいの里の庭にテーブルとベンチを出しました。と言っても外で飲むのはまだ早いですかね?

本当は『一個人』という雑誌の取材があったので早めに準備したのでした。

明日は義父『越智紀久張』の北海道生活の集大成とも言える個展に行ってきます。
15 : 37 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

音信不通

20080416101705
20080416101702
ちょっと月まで行ってたので、なかなか書き込みが出来ませんでした。

ウソです。

日曜日、息子のリクエストで青少年科学館に行ってきました。
個人的には中学生以来なので、すんごいひさしぶりでした。

プラネタリウムをみて目がチカチカしましたが、面白かったです。

帰りに実験キットみたいなのを買い忘れた事だけが心残りです。

さぁ、あと数日でエルサルバドルにしゅっぱつです。
バタバタしてきました
10 : 17 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

小林酒造

20080411212357
今日我家の給料日。

すなわち、私の小使い日。
明日には空になりそうな日本酒を補給して帰宅すると
夕飯はフライでした。

酒が進みますなぁ!
21 : 24 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ポスト

20080410172841
焙煎機械の煙道に新しく温度フローブを取り付けることにしました。

ホーマックにドリルタップを買いに行ったらポスト発見!

家の庭に欲しい
できれば全色そろいぶみで…。
17 : 28 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

出来上がり

20080410111750
昨日のパカマラとエチオピア、焙煎したらこんな感じです。

やっぱりデカいですな!
11 : 17 : 53 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

iLife'08

20080409153239
コレで何が出来上がるか?弛くやってみます。

まぁ、気楽にとりかかります。
15 : 32 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

セル・ネグロ

20080409092258
ただいま好評発売中のエルサルバドルcoeセル・ネグロはパカマラって言うでっかい品種の豆です。

右がパカマラ、左はエチオピアです。

デカけりゃぁ良いワケではありませんが、セル・ネグロは味のハッキリした素晴らしい珈琲です。

たまに珈琲のことも書いてみました。
09 : 23 : 00 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

営業時間

20080409091625
そういえば、4/19から29までカップオブエクセレンスの審査員としてエルサルバドルに行くので
その期間、月寒店の営業時間が夕方5時までになります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。
09 : 16 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

なんだかんだ

20080408173255
あまりにブログを更新出来ない自分に困って、いっそのこと自分の覚書にしようと思ったら、やたら軽い気持ちになりました。

1日って、けっこうイロイロな事があるもんです。

1日のなかでたくさん触れる物の一つにipodがあります。
容量1Gバイトは必要にして十分。私の場合、音楽ではなくポッドキャストでコメディ番組をダウンロードして車での移動中、果ては風呂の中でも聞いてます。
17 : 32 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

習い事

20080408171430
なぜ忙しいビジネスマンのように立ち食いソバを手繰るかと言うと、今日は英会話の日なのです。
そろそろこの習い事を始めて一年になりますが予習復習をしないのであんまり成長してません。

まあ、いいか。
17 : 14 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

昼飯

20080408165748
なんやかんやで時間がなくなて、久々の立ち食いソバでした。
16 : 57 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ろまん亭

20080408165218
20080408165215
午前中、あいの里で焙煎していると、ろまん亭西武店からエスプレッソマシンが不調と入電アリ。行ってみると抽出中に水漏れ発生してました。グルーヴベッドの締め付けが甘くなっていたのとパッキンが劣化していたので交換、調整でなんとかなりました。
16 : 52 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

焙煎機械

20080407172310
土曜、千葉県蘇我で『珈琲の味方塾』の勉強会でした。
先に書いためいぷるさんには翌日おじゃまして
、ご近所の卸先で美味しいガレットを頂きました。
お日さまに照らされノホホンとしていたら、ちょっぴり時間がなくなって
空港についたのが出発10分前!でも奇跡的に出発自体が遅れて搭乗できました、ツイてました。

で、勉強会で大川のあだち珈琲さんのエチオピアがすばらしい出来だったんですわ。
いろいろ話しを聞かせてもらううちに温度管理のヒントをもらいました。
まだまだ勉強は続くのですね、これもまたしあわせです。
17 : 23 : 15 | 焙煎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

松戸の『めいぷる』

20080407144605
ここ数回は携帯電話でブログにアップしてますが
使いにくいと思ってたんですが、やってみるとレスポンス良く書き残せますね。

で、忘れないうちに画像をアップ。

動きが速すぎてぶれているのが知る人ぞ知るめいぷるオーナー関口さん、後ろにいるのが今年のJBC準決勝進出者 菊地バリスタ。
豆を購入するとカプチーノを無料サービスしてくれます。松戸市に行ったら寄りたいお店です。
14 : 46 : 07 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

20080406101859
今日も東京です。

これから松戸市の『めいぷる』に行ってきます。
あちこち桜が咲いてます。
10 : 19 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

4月でした

20080405125036
雪も溶け、気が付けばエイプリルフールも終わっていました。

私が子供の頃は、なにかもう少し盛り上がっていた気がします。
朝起きたらこんな事を言おうとか考えて寝て、起きたら忘れてるんですけどね・・
それはそうと、今日は東京です。
道の桜がきれいです。
札幌の桜は何時になるのでしょう。
桜とビールとジンギスカン、楽しみです。
12 : 50 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

カテゴリ

日記 (361)
スペシャルティコーヒー (87)
COE (12)
旅(海外) (12)
旅(国内) (9)
うまいもの (21)
卸先 (16)
絵本 (4)
INFO (22)
好きな物 (9)
MUSIC (5)
web (4)
焙煎 (7)
エスプレッソマシン (2)
古いもの (7)
気づいたこと (11)
なんとなく思ったこと (21)
キャンプ (1)

プロフィール

井の中の蛙

Author:井の中の蛙
生きてるだけで大成功♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

RSSリンク

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

