
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

閏年

いやー危ない!
もう少しで4年に一度の2/29を過ぎちゃう所だったよ。

ぼーっとしてると書こうと思っていた事が
どんどん風化しちゃう、ネタは新鮮なうちに
パパッと書かないとダメないのですねぇ…。

で、3月の通信がなんとか完成、そこでも触れてるんですが
2月24日に、あいの里西小学校『おやじの会』に初参加して
【巨大かまくら】を作ってきました!!

↓コレ
 さて、床の丸い物体は何でしょーか?(笑)
かまくら

子供達が一人も写ってない写真なのがまた何ともね…
かなりデカイかまくらで天井高180cm以上はあると思います、
大人と子供合わせて40人ぐらいで朝10時から夕方3時まで
わっせわっせと作り上げた大作です!!

でも、翌日子供だけで遊んでは危険なので
夜の8時には大人達の手でキチンと天井落としましたとさ。
来年も参加したいもんです。
23 : 46 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

かえってきたマスコット。

先月入院(修理)していた豆のオブジェがキレイに治った!!
と今月頭に連絡をいただいていたのになんか忙しくって…
ようやく昨日行って来ました。

おかえりまめくん。

江別市、金属工房ガルフの西山さん。
きれいに直して頂き、ありがとうございます!!
サイロ
江別といえばレンガの街と思っていましたが
野幌川とかの近くは写真のようなサイロがあって
酪農のお家がたくさん、レンガ倉庫とかにも憧れますね。

もともと、このオブジェを作ってくれたのは
長沼に工房を構える金属工房のらの上杉あいさん。
聞く所によると、最近ご出産されたとの事で
西山さんをご紹介いただいた訳ですな。
mame


上の画像をクリックすると
ドライブ中のまめくんが見れまっせ(笑)

18 : 17 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

快晴、鍋日和

札幌はすこーんときもちい快晴でした。
なんかお天気がいいとコーヒーもおいしくなる気がします。

cupping


珈琲焙煎は季節に焙煎手法も合わせなければいけないので
気温や気圧の変化には想像以上に気を使うんです。
特に北海道の場合、その変化は顕著なんだと思います。
加工行程がいつも通りに見えても実際の焙煎では
何かが起きている事が多々ありますので全ての
カップをテストをして販売してます。

そうそう、
最近この雑誌が好きです。
oton3

おいしい食べ物に出会うと作り手さんに感謝しちゃいます。
17 : 56 : 40 | 焙煎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

豪雪地帯

本日札幌は豪雪に見舞われておりまする。
月寒では店前に駐車出来ない状態でしたが…
お隣の富岡商会(自転車屋)富岡さんがピカピカの除雪機で登場!
颯爽と店前の雪をきれいにしていってくれました、いつもありがとうです。
20080216143446

すんごい雪の日にお客さんが来てくれるのって、
うれしいのね、なんていうか珈琲屋として存在している事を確認できますのよ
ありがとうございます!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、こんかいは
LA SPAZIALE社のエスプレッソマシン『MINI VIVALDI S1』の簡単レポートです。
日本ではマイナーですが北米で人気のマシン(私は北米に行った事ないけどね)
このマシンの特徴と言うと家庭用100vので2ボイラーって事。
100vエスプレッソマシンといえばチンバリのジュニアやランチリオのエポカが
最有力でしたがいずれもシングルボイラーのマシン。抽出とスチーミングを
連続して行えばどうしても出力不足が起きやすいと思うのですよ。

みせ
『開店風景』

kopeka.jpg
『店内設置』

乱暴な話、店舗利用であれば200vマシンの選択が正しい
と思うのですが移動カフェでは200vの選択は難しい…
で、2ボイラーという選択なワケです。
くるま
『コペカ出店風景』

加えて最大消費電力が1900ワットとかなり高い、
『100vマシンとしては』圧倒的なスチームパワーと安定した抽出。
発電機の容量は注意しなきゃ行けないけど最大マシン分で20Aって事。
このクラスのマシンではあまり見ないのだけれど抽出温度の設定が出来たり、
ボイラーのパワーセーブがついていたりとオペレーター次第ではありますが、
使い勝手はかなり良いのです。
パネル
『パネル全面』

ワンド

『スチームワンドとハンドル』

あと、変わったところと言えば…
画像で見ると解るのだがスチーム開閉バルブがレバー式のため
ON/OFFのレスポンスは非常に良い。ただスチームが強いため
ちょっと調節したい時に困るかも。

ヘッド

『ポルタフィルター』

また、ポルタフィルターのサイズが55m。比較に出した前者が
57.5~58mmなのに比べかなり直径が小さぃ。加えて豆の入る量が多い。

これは思うに…
電力アップしても、2ボイラーにしてもサイズ的にボイラーは小さい
でフィルターを小径化で圧力分散を防ぎ、容積アップで液体濃度も
高めるんではないかなと思うのでありました、デロンギなどの
家庭用マシンも小径ですしね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんてまあ、
興味の無い方に取ってはてんで解らない話ですみませんでした!

14 : 34 : 47 | エスプレッソマシン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

雪祭り、アーリーバス

宣言通り?雪祭りに行ってきました。

すべり台とかのある『さっぽろさとらんど』会場。
9時会場なので8時30分に出かけると既に駐車場は
並んでおった…どうやら七時台から入れるらしい。
おいおい、なんじゃそりゃ。

で、今回は59回目らしく、迷路の頂上から見ると
『59』の文字がブルーシートで書かれておりました。
さとらんど雪祭り迷路

氷の滑り台に20分、迷路にまた20分並び
最後にチューブ滑り台と思ったのですが
3時間待ちと聞いてあっさり帰宅。
近所の公園でソリ滑りをいたしました。
コペカ

上は移動カフェ『コペカ』のVW/TIPE2アーリーバス
フロント2ウィンドウ、アクセルペダル等ベタ足タイプ


予定していたエスプレッソマシンのレポートは
明日にします。
19 : 30 : 36 | 好きな物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

外勤

仕事で道外に出るとブログ用にいろいろと画像をとってきますが、
いつもバタバタして、結局書けずに日が過ぎお蔵入りのパターン。
で、今日は書いてみようかなと。

2/7は朝5時頃から活動開始。
軽井沢の卸先グランカフェローザさんが『食の駅ぐんま高崎店』の
ファームレストラン『あいベリー』でフェア出展中なので
東京から新幹線に乗って群馬県高崎市へ(開催4月6日まで)
フェア


近隣の駅は井野駅っていう所で、なんだかいい感じの駅でした。
いの


そのあと、また新幹線に飛び乗って『コーヒーの味方塾』
2月の勉強会ホストである軽井沢の『丸山珈琲』へ移動。

丸山珈琲トレーニングセンターでの勉強会中に
横井珈琲の横井さんが岩井の写真を撮っていようです(笑)
普段自分の顔は見れませんからね、どうもありがとうございます♪
いやー、むすっとした顔してますねぇ!!大概カッピングの時はこんなです。
いわい


その夜は冷え込みが厳しく、マイナス10度以下になっていたようです。
軽井沢は標高が高いので瞬間的な冷風は札幌よりきついく感じました。
でも、モモヒキを履いてなかったから?かもしれません。

早朝の軽井沢駅から見たスキー場です。
駅からすぐにスキー場が見える事が標高の高さを教えてくれます。
軽井沢スキー







次の書き込みは翌日は東京で打ち合わせをした
横浜の移動カフェの『コペカ』に納品した

日本初上陸100V ダブルボイラーの
LA SPAZIALE社『MINI VIVALDI S1』について
レポートしたいと思います。
s1


でも、とりあえず明日は
子供達と雪祭りに行く約束です。

23 : 59 : 01 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

どうも、お久しぶりです。
今日いわい珈琲の案内ハガキガ到着した方に掲載している
商品金額が間違ってる事を教えて頂き、反省して
落ち込んでる岩井です。

東京は雨。
そう、今日から3日間本州です。
今年に入って2回目のお出かけで書いてませんでしたが
お勉強に1月にも東京に行ってました。

前回は売り切れだった白い恋人が空港で買えました。
がんばれ、石屋製菓とコンサドーレ。

白い恋人

明日はほんのちょっと卸先の群馬のお店にいって
そのあと新幹線に飛び乗り、軽井沢で勉強会。
明後日は東京で打ち合わせ。

バス

んでもって、
今日のお宿はアートホテルズ大森ってとこなんですが
羽田までお向かえバスがあってビックリ、ホテルパックなのにね
で、なんか見たことのあるキャラクターがついてると思ったら
加森観光グループ。ルスツの会社でした。最近は手稲スキー場も
手中にしてなんか調子良さげですねぇ。


ではおやすみなさい。
23 : 02 : 38 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

カテゴリ

日記 (361)
スペシャルティコーヒー (87)
COE (12)
旅(海外) (12)
旅(国内) (9)
うまいもの (21)
卸先 (16)
絵本 (4)
INFO (22)
好きな物 (9)
MUSIC (5)
web (4)
焙煎 (7)
エスプレッソマシン (2)
古いもの (7)
気づいたこと (11)
なんとなく思ったこと (21)
キャンプ (1)

プロフィール

井の中の蛙

Author:井の中の蛙
生きてるだけで大成功♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

RSSリンク

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

