
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エルサルバドルCOE

連戦のCOE、昨日はエルサルバドルのオークションでした。
今回もコーヒーの味方塾は丸山珈琲の丸山さんと
静岡は内田珈琲(くれあーる)の内田さんと
高浜市、スギコーヒーロースティングの杉浦さんを
代表に三位『Cerro Negro』を落札しました。
このロットは国際審査員の平均点数が90点以上
プレジデンシャルアウォードのすばらしいロットです。

エルサルバドルCOE2007

エル


三位『Cerro Negro』

おそらく秋頃にお届けで来るのではないのかと思います。
今年のCOEはあとホンデュラスを残すのみ!
22 : 28 : 27 | COE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

コスタリカCOE3TH『Helsar de Zarcero』

昨夜開催のコスタリカCOEインターネットオークションにおいていわい珈琲の所属する『珈琲の味方塾」は第3位『Helsar de Zarcero』を落札しました。今回のオークションは朝三時に終了、これは早い方(笑)

あと、15位のロットを味方塾のハニーコーヒーが卸先のマヌコーヒーさんと共同で一ロット落札してます、これは結構すごいぞハニー&マヌ!

『コスタリカ結果』

一緒に名前の乗っている『Orsir Coffee』はコスタリカの審査会でも一緒だった笑顔の素敵な台湾のジョーさん。時折味方塾と共同買付に参加しています、アジア圏はロジスティックの面で共同戦線が取り易いのです。
ユリイス

あと揺り椅子に座ってるのはコロンビアのCesarさん、二人とも僕のむちゃくちゃな英語につきあってくれたとってもやさしい人たち。Cesarさんとは帰国前のホテルも一緒で夕食時に他の欧米人との会話で英語がわからなくなった僕を『オッケーィ!俺たちは友達だ!』と言ってな慰めてくれたり。日本に帰る朝も『コロンビアに来いよ!」と行ってくれたやさしい人でした。

審査会での『Helsar de Zarcero』の印象は…
明るく切れのある爽やかさ、花の香り、
ブラックベリー、チョコレート
クリーミー、キャラメル、でした。

★国際審査員団のコメントは以下の通り
Jury Descriptions:
crisp complex fruit acidity (24), sweet floral (15), jasmine aroma (10), caramel toffee (15) snappy creamy mouth feel (13), sweet round mouthfeel (12), juicy (13), blackberry (10), dark chocolate finish (12), complete (8), subtle coffee (3)

今から楽しみです!
18 : 05 : 12 | COE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2007コスタリカCOEオークション

だんだん札幌も夏っぽくなってきました!いちばんいい季節!
キャンプとか焼き肉とか花火とか、楽しまなくちゃね。
本州は空梅雨で暑いのかな?

6月に入りカップオブエクセレンスのオークションがあちちと開催されています!すでに味方塾グループとしては6月7日のニカラグアオークションで軽井沢の丸山珈琲と『札幌市発寒の横井珈琲』を代表に3位の「Villa Fontana」を落札!

6月14日のグアテマラオークションでは同じく丸山珈琲と博多の『ハニー珈琲』を代表に4位の「Asoc. De Caf. De San Cristobal Y Tamahu」を落札しています!

COSTA 2007

そして、今夜はコスタリカオークションが開催~!!!
http://www.cupofexcellence.org/coeauctions.aspx?tabid=36


↓一位の農園の方
winner


そうそう、
表彰式の最中に審査員は一人一人呼ばれて…
表彰


これ↓頂きました♪
COSTA



さあ、今夜もきっと熱くなるでしょう!
オークションは今夜10時頃開催!
18 : 12 : 02 | COE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

週一回のお勉強

Hello Mr.lee.

Well, were you able to find my Web site and blog?
Can you read the blog written in this Japanese?

Please see this blog with your lover when it is difficult for you to read these sentences.


今年の二月からだったかな?
大通りNHK文化センターの英会話教室に通っております(笑)

リーせんせい



エレメンタリークラス、つまり初級です(笑)
一番最初に行ったときに周りの生徒さんに比べて
全く会話の出来ない自分に驚きましたねぇ。

そんな僕をエスコートしてくれるのが、
ニュージーランドから来たやさしいリー先生。
彼は先週日本の女性と婚約をしたそうです。
このブログ発見できたかな?おめでとう!

ニュージーランドの人々は通称『キュウィ』と呼ばれるそうです。
あと男性が女性にやさしくて有名らしく『キュウィハズバンド』と
言う言葉もあるそうな。

リーせんせ2


英会話教室に参加して解った事は少しは会話で来るつもりでいたのに、
ぜんぜんコミュニケーションが出来ない事を発見したのが一番の収穫ですね。
教室で勉強するのではなく、自宅で毎日がんばらねば!
17 : 14 : 53 | INFO | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ビートル

いつもあいの里にきてくれるお客さんの
お車がこの何ともいえない色のオープンのビートル。

うちのかみさんはいつもこの車を見て
『えー、あれあれ、てんとうむし!』と言うのよ。
ビートル


この新車はいいよね!
でも、基本的に古いビートルはもっと好き。
VWに乗るならまずレイトバスで次にバハバグ、
インジェクションならゴルフ2とコラードV16とか
素人的になんかいい感じ。

あと、このビートルに乗ってるお客さんが
かみさんにってこんなかわいいリンゴを
持ってきてくれてました。

リンゴ


ごちそうさま!
22 : 40 : 07 | 好きな物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

コスタリカCOEの事/二

いやー、また間隔が空いちゃいました。
いろいろバタバタしてたら勝手に時は過ぎていくんですね。

ちょうど一週間前の木曜に焙煎機のエントツ掃除してたら
コキっと持病のヘルニアが目を覚めしてしまいましてねぇ、
三日間寝ても治らんので二日ほど針治療に通いました。
でまぁ、なんとか30分ぐらいは座ってられるかな?
ぐらいに回復したとこです。

さてコスタリカの続きにします。

CUPPING BOAD


COEの品評会には各国のカッパーが参加します。
実のところカッパー同士は評価の仕方やその基準が違うんです、
カッピングを学んだバックグラウンドも違えば、普段扱う商材も違う。
なので本番前日にカリブレーションという評価の擦り合わせを行い、
ありえない点差がでないように各自で調整していきます。
ちなみに僕が参加した国際審査員団によるラウンドでカップした
ロットと言うのは既に国内審査をパスした46ロットです。

サポーター

コスタリカも他の国も同じですが農家がサンプルとして出してくる
5~600のロットをまず規格審査でふるい落とし、開催国の
ナショナルカッパー(国内審査員団)による審査で更に選考されます。
その上で84点以上のロットが国際審査員団の審査に懸けられるワケです。
何とも光栄で、責任重大な訳ですよコレが!

で、岩井は毎日三時間しか眠れなかったと言う訳です(笑)

そんなカップオブエクセレンス
『ニカラグア』のインターネットオークションが
ただいま開催中です↓
COE.NI

http://www.cupofexcellence.org/

さてさて、どうなるか…
22 : 10 : 02 | 旅(海外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

最近の記事

カテゴリ

日記 (361)
スペシャルティコーヒー (87)
COE (12)
旅(海外) (12)
旅(国内) (9)
うまいもの (21)
卸先 (16)
絵本 (4)
INFO (22)
好きな物 (9)
MUSIC (5)
web (4)
焙煎 (7)
エスプレッソマシン (2)
古いもの (7)
気づいたこと (11)
なんとなく思ったこと (21)
キャンプ (1)

プロフィール

井の中の蛙

Author:井の中の蛙
生きてるだけで大成功♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

RSSリンク

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

