
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【グアテマラCOE2位 ロスマ農園】発売開始

2010年グアテマラカップオブエクレセンス二位のロスマ農園と
ブラジルカルモデミナス地区のアグアリンパが発売開始になりました。
アグアリンパは2002年ブラジルCOEチャンピオンの農園で、共同買付の
グループで私も共同で落札、販売をして、そこから通常買い付けの関係
を構築してきた農園です。

ζ
匚P━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月のおかいどく!

☆ ブラジル アグアリンパ(中煎り)

http://iwaicoffee.com/product/553
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
(100g/650→550円)
(200g/1250→1050円)
(500g/1950→1700円)

カルモデミナス地区産。とてもクリーンでさわやかな透明感があり、オレンジやチェリー、
プラムを思わせる風味と、甘くソフトな後味が楽しめます。


ζ
匚P━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月のおすすめ その1

☆ グアテマラCOE2位 ロスマ農園(中煎り)

http://iwaicoffee.com/product/550
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
(100g/1350円)(200g/2500円)(500g/3950円)

グアテマラCOE2位のロット。ウエウエテナンゴ地区の農園です。オレンジ、チェリー、アプリコット、アップル、そして紅茶のような風味と滑らかでしっとりした舌触り、ミルクチョコを思わせる長い余韻が楽しめます!

14 : 36 : 44 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【ジャパン ラテアート チャンピオンシップ2011】

ジャパン ラテアート チャンピオンシップ2011(JLAC2011)の申し込みが開始になりました。

この大会の優勝者、日本チャンピオンは世界大会【ワールド ラテアート チャンピオンシップ】
への日本代表としての参加資格が与えられます、つまり日本代表選考会なワケです。

昨年のWLAC2010ではニッポンのチャンピオンが世界1位に輝いており、
今年も昨年以上に各方面からの注目を集める大会となっています。


また、今年は初の北海道地区大会が開催されまして
北海道地区の一位は2月25日に東京ビッグサイトで
開催される「第39回国際ホテル・レストラン・ショー」
の中で開催される決勝へと進出する事が出来ます。


↓大会に関する詳細、および申し込みはコチラから↓
【ジャパン ラテアート チャンピオンシップ2011】

道内のイケてるバリスタさん達は
こぞってエントリーしてみてね♪

ワタクシ岩井は審査員として参加予定です。
12 : 01 : 20 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

★コスタリカ デ・リーチョ

新しいコスタリカコーヒーが発売開始になりました

ζ
匚P━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★コスタリカ デ・リーチョ(深煎り)

 http://iwaicoffee.com/product/528

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・
(100g/750円)(200g/1450円)(500g/2250円)


ウエストバレーのナランホ地区のアギレラ兄弟の農園です。
水洗処理(ウオッシュ)コーヒーで品種はコーヒーの原種の
ひとつであるブルボン種の突然変異種【ビジャサルチ】
アギレラファミリー(親兄弟親戚などで形成される)として
水洗処理場を所有している、所謂マイクロミルです。

ピーチ、アプリコット、リンゴの風味、黒蜜のような甘さと
滑らかな後味がが印象的です。

とってもオススメなのですがブレンドにも使用しているので
あっという間に完売予定です(笑)

完売後は同じアギレラ兄弟の農園【ロス・ロブレス】が登場します。
00 : 23 : 16 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ボリビア一位「アグロ・タケシ」

2009年度のボリビアCOE1位の豆が登場しました!


フローラル、チェリーやオレンジなどの風味に加えパッションフルーツのような明るい酸も感じられる珈琲、風味に甘さと酸のバランスがすばらしいです。

20kg限定品です!定価(100g):1500円

www.iwaicoffee.com/product/523



70726f647563742f6265616e732f626f6c697669612e6a70670032353000.png
16 : 02 : 26 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年のローストマスターズ…?

お客さんや卸先の方、果てはスタッフまで
「で・・・結果はどうなったんですか?」という
質問をいただいておまりました。

ご興味を持っていただけて何よりでございますです、はい。

iphone_20100929172641.jpg

で、今年の結果は残念ながら
招聘審査員:5位/6チーム
一般審査員:4位/6チーム

というちょいと残念な結果に終わってしまいました。

とは言え、われわれの存在も微力とは言え
ご来場いただいていた皆さんにルワンダコーヒーの
すばらしさをご案内する一助になった事と思います!

来年に向け、何は兎も角、がんばろうと心に誓うのでした!

えいえいおー。
23 : 24 : 22 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ローストマスターズチャンピオンシップ@北海ヒグマ組

毎年この時期にSCAJのカンファレンスがありまして、そのイベントで北海道のコーヒー屋さんがチームを組むんです。

header_Img.jpg
くわしくはコチラ【scaj2010】

イベント名は「ローストマスターズチャンピオンシップ」
同じ素材を使い地域ごとのチームに分かれ、いろんな焙煎機やいろんな焙煎方法で珈琲を加工し、どれが一番美味いかを競うイベントなんです。

で、そのチーム名が「北海ヒグマ組」今年のチームキャプテン横井珈琲・横井力おやびんの命名でございます。

逕サ蜒・099_convert_20100915180312
左側:横井珈琲・横井さん
右側:花カフェきゃろっと・内倉さん

逕サ蜒・100_convert_20100915180342
上の写真の左側が驚愕の話術を持つ丸美珈琲・後藤さん
そして紅一点、早川珈琲・宮川さん

あと、忙しくてこの日はこれなかった徳光珈琲・徳光さん


IMG_0448.jpg
そして岩井です。


当日会場では招待審査員並びにご来場頂いている一般の方々にも試飲頂き評価をして頂きますので、お時間のある方はぜしご来場ください!

ちなみに開催場所は「東京ビックサイト」なので飛行機で行かなきゃなんないんですけどね…
岩井はグループでのブース出展やバリスタチャンピオンシップの審査員での仕事などもありますので9月21日から東京に行ってきます。

会場で見かけたら、お声をかけてくださいな!
18 : 18 : 02 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

次のコスタリカは

暑い暑いっていってたらここ数日急に涼しくなった感じがします。

急な気温の変化に体が反応してか、昨日今日と私のお鼻はチューリップ全開フィーバーで鼻水ノンストップ。カサカサ予防で鼻にリップクリーム塗ってます。

さて、来月登場予定の豆がちょいちょい到着、順次テストして行きます。

こちらはコスタリカ エルバス



昨日、月寒店の近所のミツノ楽器さんに行ってアコギの弦を購入してきました。



ふと見るとピックが売ってて、いつも指で弾くのになんか欲しくなって購入。



アコギなんで柔らかめがいいかな。

ギターに触れる時間はあんまり無いけど、手元にこういう物があると、何かこう和みます。
00 : 36 : 04 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

愛知、高浜、ナチュカフェ!

昨日は高浜市で珈琲の味方塾勉強会でした。

ホストは高浜市ナチュカフェの杉浦さん。



かっちょいい店内。


こちらは久留米市あだち珈琲のよかよか安達さん、何気に映るソファーが素敵。



今回も勉強になりました。
また頑張ります!
11 : 42 : 55 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

じゃらん 「ドライブマイスター」カフェ編

本日、9/20発売予定のじゃらん保存版ムックの「カフェ編」の取材をして頂きました。



今までは、取材などあまり受けた事も無いるみこ店長、ちょいと緊張してた様です。


こちらはライター オフィスYtの深江さん。



聞き取り取材の際、一度もメモをとっていませんでした!凄い!
会話の中で自然と珈琲が好き!という事を感じさせてくれるライターさん。
とても素敵です。


こちらがカメラマン ST.prontの石田さん。


写真の確認を被写体のるみこ店長にもしてくれていました。
心配りが嬉しいです。

9/20発売です、お近くの書店へGO!
17 : 12 : 23 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ポロコ poroco

先ほど札幌の情報誌「poroco」編集グループの吉金さんが月寒店にいらっしゃいまして、私のまとまらない、そして止まらない話をヒアリングして帰られました。


画像はいわい珈琲 カフェヒュッテも掲載していただいてる別館ポロコ「札幌カフェ本」

今日の取材は10月号に掲載予定だそうです。

コラム形式みたいです。
18 : 45 : 41 | スペシャルティコーヒー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最近の記事

カテゴリ

日記 (361)
スペシャルティコーヒー (87)
COE (12)
旅(海外) (12)
旅(国内) (9)
うまいもの (21)
卸先 (16)
絵本 (4)
INFO (22)
好きな物 (9)
MUSIC (5)
web (4)
焙煎 (7)
エスプレッソマシン (2)
古いもの (7)
気づいたこと (11)
なんとなく思ったこと (21)
キャンプ (1)

プロフィール

井の中の蛙

Author:井の中の蛙
生きてるだけで大成功♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

RSSリンク

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

