
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

名古屋ちょこっと食べ歩き記

昨日、一昨日とiphone出のアップがうまくいかず更新停止ですた。
忘れないうちに、名古屋滞在時に食べたものをUP。

iphone_20100905111118.jpg
まずは名古屋市民のソウルフードなんでしょうかね?
味噌カツ定食きしめん付

iphone_20100905111225.jpg
コチラは有名「ひつまぶし」
先日、バナナマンのポッドキャストで設楽さんが絶賛していたこともあり、「蓬莱軒」というお店に行って食べてきました。

iphone_20100905111534.jpg
これは食べ方指南書。
最初におひつのうなぎとご飯を4等分します。

iphone_20100905111631.jpg
一膳目はそのまま、どストレートにいただきます。

iphone_20100906155753.jpg
二膳目はワサビ、あさつき、刻みのりを混ぜていただきます。
ウナギとワサビって合うね!

iphone_20100906155832.jpg
三膳目は2膳目と同じ薬味を乗せて熱い出汁を賭け、茶漬け風にいただきます。

最初四等分したので当然後一回分残っているわけです。
その四膳目は一番気に入った食べ方で・・・てことでした。

個人的には薬味まぜまぜバージョンが好きでした!

16 : 21 : 37 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

季節は何処に

昨日はお休みだったので、息子のリクエストによりウニ丼を求めて石狩のとみきさんに行って来ました。

でもウニ丼はシーズンオフで終了。
オススメの焼きウニイクラ丼を頂きました。

満足満足。



本日8月30日だというのに焙煎小屋は猛暑日並み。



なんか季節がおかしくなってます。
11 : 29 : 17 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

うれしい、たのしい、おいしい!

師走だって言うのに、日曜日の時間を贅沢に使って餃子を作りました。

実に久々で前の餃子記録?から半年以上たっています。
過去記事参照~餃子

我が家の餃子は皮から作るのです!
強力粉2に対し薄力粉1、10%濃度の塩水で
耳たぶぐらいにコネて2~3時間は寝かします。

写真 3
さあ!餃子の皮を伸ばします!
あまりに高速で伸ばしているので小春(長女)の手が霞んで見えます!

写真 2(2)

柊太(長男)がボーっとしながら具を包んでます!
この日はシュウマイみたいな餃子を作っていました。
彼は創作が得意です(笑)

具はこねてごま油を加えたひき肉に同量以上のキャベツか白菜
(塩もみ後に水気を絞る)とタップリのニラ、擂りおろした
ニンニクとショウガ、醤油と塩コショウで味付け。
息子はこの時点で味見したいと言ってました…

写真 4(2)
この餃子のポイントはタレ!
刻んだネギとショウガを醤油6、香酢1、寿司酢1の割合のタレに混ぜ合わせます。

写真 5(2)
焼いてもいいけど、手作り餃子の場合は水餃子が一番!
モッチモチの皮を食べる感覚ね。

濃い目のタレなので水餃子のゆで汁で味を調節します。
一度お試しあれ!
16 : 46 : 33 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

博多よいとこ

画像 019
珈琲屋の勉強会で九州は福岡市のハニー珈琲まで行って来ました。こちらは最近増築されまして、二階のトレーニングルームの「杮落し」として勉強会会場に提供してくれたのでした。

honey.jpg
(ハニーむすめさん画像お借りしましたよ)

写真 3
この、左手前のピンクのシャツが良く似合う方が井崎社長、通称ハニーおやじ。
珈琲と駄洒落をこよなく愛するナイスミドルなおっさんです。

写真 2
前夜祭で水炊きを食べて日本酒を飲んだり

写真 4
↑勉強後の打ち上げでは豚肉の塩釜焼きなんかもを食べました。あと、おなかいっぱい過ぎて替え玉しなかったけど博多ラーメンも食べました!

いやー、旅先でおいしいものと出会うとうれしいですね。
今度はどこで何を食べれるのかな~♪

元気でいなきゃね。いつか家族を連れて行ってみたいなと思うのでした。
17 : 57 : 39 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

親子丼と塩ラーメンと、あれ

昨日はお休みだったので、以前お客さんに教えてもらっていた当別のおいしいお店に親子丼とラーメンを食べに行って来ました。ここの親子丼は身がしっかりしていて味も「しっかり」、ラーメンもすこぶるおいしかったですぞ。
写真

デザートのプリンも子供たちに好評でした。当別の本店は毎年11月からは冬眠に入るそう、間にあってよかったー!

こっこ家(よくばりコッコ)

10月から新琴似にもお店がオープンしたそうなので冬も食べにいけます。

その後お買い物に東苗穂のジャスコに行ったらすごい数の人!そして有名人発見!
写真 2

お仕事お疲れさま!
ぜんまいざむらいさんもインフルエンザに気をつけてね。
17 : 42 : 28 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

もち

先月の通信あとがきに「餅つき機が欲しい!」なんて
書いたらですね、なんと!月寒の阿部さんというお客様に
キレイな餅つき機(うどん捏ね機能付!)を頂きました!

もち
「こし名人」

レシピ
「モチレシピ」


でもって、早速つきました。

家にあったもち米3合をかみさんに頼んで、研いでもらい、
水にひたして、うるかして、8時間の待ちぼうけ。
否応なしに期待も膨らみます、餅だけに…うぷぷ。


「ちーん」


何の盛り上がりもなく蒸し工程は終了。


間髪入れずにコネ工程に突入!息子と二人、目が回るくらい
回転を続けるもち米を見ていたのですがしゃもじで抑えたり
しないと粒が残ることに気がつき、もち米にしゃもじを奪わ
れそうになりつつ格闘する事15分


「ブー!」


もち完成(喜)


もっちもち



もち米3合って結構な量あるんですね。
家族4人で腹いっぱい頂きました。

今回はもち米が少々古かったので水が足りなかったようですが、
今度はフレッシュなもち米で再挑戦してみます。

あと、うどんもね♪
16 : 35 : 24 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

食べてきました。

先日のお盆休み、士幌町までお墓参りに行ってきました。

そのまま帰るのも勿体ない!と言う事で、
十勝エコロジーパークと言うところで一泊キャンプをしてきました。
雨の予報もあったのですが、結果的には晴天に恵まれたちょうど良いキャンプ日和でした。

??


キャンプの写真は何故か無く…
画像は帰りに寄り道をして食べた、
帯広「はげ天」の豚丼です。

ここ帯広豚丼の元祖なんだそうです。

美味かった!
13 : 36 : 51 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゆでたまご先生

090330_046.jpg

カットアウトの大友さんの事務所に行ったら、こんな卵を頂きました。

記事参照




ほんで、せっかくのキン肉マンですので、家でゆでてみました。

20090408094524.jpg  20090408094455.jpg

ゆで卵ってゆでる前に常温に戻しておくと殻がきれいにむけるそうです。
美味しく頂きまして、超人パワーがつきました!
08 : 58 : 24 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

春!

利尻のお客様から、行者にんにく(アイヌネギ)を頂きました。

20090407075010.jpg

けっこう沢山頂いたのですが、
茹でて出したら子供たちもワシャワシャ食べだして、
あっという間に無くなってしまいました。

お話に聞いた事ですがね、行者にんにくってのは
山の奥深くに自生しるものが旨いらしく、でもって
冬眠から覚めたヒグマさんが食べるものらしい。

道内ではヒグマさんと出会う覚悟をもって取りに行く
デンジャラすな山菜ってワケです。

でも、利尻島にはヒグマさんはいないそうです!
だから安心して取りにいけるの♪って事でした。

良いなあ利尻・・・

ウニもうまいし昆布もうまい、そして行者にんにく…
まず一度、行って見たい!!

キャンプできるのかな。
08 : 09 : 22 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

餃子

先日のお休みに友人宅で餃子を作ってみました。

20090321092818.jpg

薄力粉と強力粉を塩水でこねて・・・

休ませて、またこねて、大体3時間ぐらい掛かるの
ですが、餃子の皮が主食って感じの物ができます。

普段食べている餃子とは一味違う物が楽しめるし、
子供たちも一緒にこねたり包んだり、粉まみれになって
楽しめるのも手作り餃子のいいところ♪

本当は全工程の撮影予定記だったんですが、
気が付いたら全部食べ終わってました(笑)

ぷりぷりの水餃子とモチモチでパリパリの焼き餃子、
どちらも楽しめます。そして、タレには香酢が必須。

書いていたら、また食べたくなってきました!
17 : 46 : 40 | うまいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

最近の記事

カテゴリ

日記 (361)
スペシャルティコーヒー (87)
COE (12)
旅(海外) (12)
旅(国内) (9)
うまいもの (21)
卸先 (16)
絵本 (4)
INFO (22)
好きな物 (9)
MUSIC (5)
web (4)
焙煎 (7)
エスプレッソマシン (2)
古いもの (7)
気づいたこと (11)
なんとなく思ったこと (21)
キャンプ (1)

プロフィール

井の中の蛙

Author:井の中の蛙
生きてるだけで大成功♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

RSSリンク

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

